yamamoto.kazuhiro

自分の経験と憶測

走れモトコ#34

(マラソンとは何なのか)

そんなことは誰にもわからない。

その昔、古代ギリシャで『わが軍勝てり』とアテネまで伝令させられた兵士(Philippides)が、走り終えて、そのまま絶命したという距離が42.195Kmだったという。

本当にそんな正確な距離だったのか?息絶えるほどの距離だったのか?
紀元前450年9月12日らしいが、年号も日付も、えらく正確だが、2,400年も前の話だ。
そんな195mという単位まで、どうやって計ったんだ?当時そんなハイテク技術があったのか?

そのペルシャ軍との戦いが『マラトンの戦い』という名前だそうだ。

そして、なんと、その『わが軍勝てり』という知らせ!この『良い知らせ』すなわち吉報と言う意味が「エヴァンゲリオン」という言葉らしい!

その後、いろいろ、神様の誕生が人類の救いと喜ばしい知らせだとか、生命の起源の知らせなどの良い知らせを経て、かの有名な、紫の巨体や碇シンジなどへと続くのであろう。
完全に話が脱線した。
雑談をしていると、どんどん、ゴールが遠のくが、たぶん今モトコは、品川の折返し直前ぐらいだった気がする。
先を急ぐ。

#0 (最初です。)
#34(このページ)
#35(ついに品川折り返し!)
#36(日本最大のランナー撮影大会)
#37(忘れものを返しに)
#38(憧れのランナーとなれ)
#39(東京がひとつになる日)
#40(あとがき)



(写真は人生2回目の東京マラソンスタート地点(2015)。常にカメラ目線だ)

f:id:yamamoto-adv:20171013190554j:plain