yamamoto.kazuhiro

自分の経験と憶測

2017-10-13から1日間の記事一覧

走れモトコ#40

(あとがき) 長々とお付き合いありがとうございました。このシリーズ、最初のほうを除いて、全てフィクションであり、そんな気がするかも知れない、って言う程度です。 あれは違うや、それはありえんやろなど、一切のクレームは受け付けません(笑)。 ただ、皆…

走れモトコ#39

(東京がひとつになる日) 『東京がひとつになる日』、東京マラソンのメインコンセプト。 新宿都庁前から東京駅まで、車の道では無く、人の道ができる。3万6千の点が道を作る。その道は、1年にたった7時間しか現れない道なのだ。 そして、その点のひとつがモト…

走れモトコ#38

(憧れのランナーとなれ) 再度、巨大な日比谷交差点を右に曲がればもう有楽町だ。東京駅にどんどん近づいている。 道幅は一気に狭くなり、歩道の応援団がとてつもなく近く感じる。ゴール前のランナーの勇姿を一目見ようと、歩道にはギッシリと応援の人たちが…

走れモトコ#37

(忘れものを返しに) 今さっき通ってきた第7関門(34.2km地点)が、今度は反対車線に見えてくるだろう。品川を折り返したモトコは、37.3Km地点のはずである。 おそらく、このタイミング前後で、その第7関門は閉鎖され、関門より後ろのランナーは、タイムアウト…

走れモトコ#36

(日本最大のランナー撮影大会) いよいよ終盤だ、第7関門を越えるまで、気持ちに余裕が無かった。(私が) やっと、心に余裕ができてきたので、思い出作りをしよう。 この東京マラソンには、『All Sports』(フォトクリエイト社)契約のプロカメラマンが、数十人(…

走れモトコ#35

(ついに品川折り返し!) 第7関門(34.2km)をクリアし、品川までまっすぐに伸びる第一京浜を10分も走れば、大きな歩道橋、第一京浜道路を横切る高輪歩道橋が見える。そして、その下が最終折り返しだ。歩道橋の真下は道路は完全閉鎖されていて、先に進みたくて…

走れモトコ#34

(マラソンとは何なのか) そんなことは誰にもわからない。 その昔、古代ギリシャで『わが軍勝てり』とアテネまで伝令させられた兵士(Philippides)が、走り終えて、そのまま絶命したという距離が42.195Kmだったという。 本当にそんな正確な距離だったのか?…