yamamoto.kazuhiro

自分の経験と憶測

走れモトコ#6

(10km地点までのまとめ)

第二関門が 9.9Km 、ほぼ10km地点なので、ここまでをどんなペースで走らないといけないか、どう組み立てるかで、練習の方法も変わります。
最初の2Kmは、いやおうなしに、キロ8分~9分、混雑緩和してきたら、第一関門を確実にクリアできるようにペースアップ。
但し、ここで、6分切るようなペースで突っ込むと、初心者だと後半がつらいので、キロ7分強ぐらいで関門乗り切ってから、キロ7分台で、10Kmまで到達してほしいと思っています。
思惑通りなら、スタートゲートまで30分のロス、キロ9分で2Kmで18分、キロ7'30で4Kmなら30分 ==> 第一関門は、10時27分通過で 関門で3分の余裕あり
ここから、できれば、7分30ぐらいをキープする事が必要ですね。

後半、足が重くなると思うので、練習ではキロ7分のペースランを20Km維持できる走力をつける練習が安全かな。

そうすれば30Km過ぎて、キロ8分強にペースが落ちても、エイドで何かゆっくり食べても、完走できそうな気が。

くれぐれも前半5Kmをロケットスタートしたら、あとでどっか~んと、足に来ます。

しかし、ゆっくりでも、目標のペースまでペースアップしないと関門アウトです。

まずは、自分の実力を知ること。そこから既にフルマラソンは始まっています。

 

 


#0(最初のページ)

#7(モトコの走力)

#8(沿道での応援)
#9(テレビ中継)
#10(給水場所)
#11(給水は武士の様に)
#12(おもてなしエイド)