yamamoto.kazuhiro

自分の経験と憶測

走れモトコ#1

(うちの奥さんが東京マラソン2018に当選してしまった!)


なんと、うちの奥さんが東京マラソン2018に当選してしまった。

私は落選で、奥さんひとりだけ当選した。

奥さんは、ハーフマラソンすら時間内完走が危ういが、せっかく当選した12.1倍の『プラチナチケット』、何とか頑張って完走してほしい。

ちなみに、私は応援にまわる予定。

あれこれその場で説明しても、すぐに忘れてしまうので、新たに何かにまとめる事にした。

タイトルは、『うちの奥さんがフルマラソンを完走めざす!』とも思ったが、長いので『走れモトコ』

内容は私の経験に基づいて感じただけの話であり、既に自信満々の人が参考になるようなものは何も無い。

ただ、闇雲に走る練習をしたり坂道ダッシュをしたりしても、完走できるとは限らないし、必要以上に追い詰めてカラダを壊すかもしれない。

まずは、必要な走力を身につける前に、スタート前の整列、序盤、中盤、終盤の走り方の違いと、都市型マラソンで決して侮どってはならない第一関門を突破し、何とかゴールする方法を見つけ、それを実践する為の練習が必要だと思って書き留めてみることにしました。ちなみに、ブログはかなりの初心者で、何度も挑戦したが長続きしたことないので、そんな感じで~! 


#0(最初のページ)

#2(東京マラソン2018とは)

#3(整列ブロック)

#4(整列ブロックが最終ブロックだったなら)

#5(第一関門を無事にクリアしたとしよう)