yamamoto.kazuhiro

自分の経験と憶測

走れモトコ#32

(関門を超えろ)
既に書いたかもしれないが、いや、書いたに違いないが。
東京マラソンは、7時間以内にゴールにたどり着かなければフィニッシャーにはなれない。
スタートゲートを踏むまでに30分かかるとして、実質6時間と30分。
しかし、それ以外にも8カ所の関門が設けられていて、時間内に通過しなければそこでアウトとなる。

私の計算では、モトコは、30.1Kmの関門は既に突破しているはずである。
でないと、このブログも終わっている(笑)

しかしここでちょっと、関門と時間とペースの関係を整理しよう。

スタートのロス 30分
最初の2Kmはスローペースで18分(9分/Km)
ここからは、キロ7分30秒のペースに持って行って8Km走って、60分かかるので、

No2:約10kmの関門地点通過は、1時間48分(関門は1時間50分、ギリギリ2分前だがOK!)
No4:約20kmの関門地点通過は、3時間05分(関門は3時間20分、15分前通過!) (7.5分/Km)
No6:約30kmの関門地点通過は、4時間25分(関門は4時間45分、20分前通過!) (8.0分/Km)
あと2カ所の関門があるが、次が事実上最後の関門

No7:34.2km関門;札ノ辻交差点、14時35分(5時間25分)

キロ9分でもいいから、走れば、4時間50分に、余裕をもって通過できる。
もしここで歩けば、ここを通過しても、次の最終関門でアウト。

No8:最終関門、39.8km関門;新橋四丁目、 15時45分(6時間35分)
キロ10分でもいいから、走れば、5時間40分に余裕をもって通過できる。

歩くなモトコ、走れモトコ!