yamamoto.kazuhiro

自分の経験と憶測

走れモトコ#20

(90分の法則)
何回かフルマラソンやウルトラマラソンに参加していると、「完走のためのポイントってなんですか?」って言うような質問を受けることがある。
実は、こっちが聞きたい(笑)

ただ、自分だけかも知れないが、自分自身は90分の法則を信じている。他の誰も信じなくてOKす。
そう、脳がレム睡眠とノンレム睡眠を90分間隔で繰り返すように(たぶん、このたとえは100%間違っているが)、
自分が無理したツケは、90分後にカラダ現れるのだ。私自身にはいまだに真実の話である。

フルマラソンでスタートダッシュしたら、90分後、つまり20km地点で、その時の最大ダメージが現れる。
こいつが現れたら、もう、この先ずっと耐えるしか無い。

だから自分は常に、あと残り予定が90分を切ってから、残っている体力と筋力にもちょっとだけガンバレと指示をだすようにしている。

とにかくフルマラソン以上の距離は、ガマン大会である。つらいのをガマンするのではなく「行けるんだけど行かない。」こっちのガマンだ。

ちなみに、自分がウルトラマラソン100Kmを走る時には、最初の70Kmまでがガマンだ。