yamamoto.kazuhiro

自分の経験と憶測

走れモトコ#27

(麒麟の翼)

おえ、ひってもんに、大事なことゆうのわすれてもたげぇ~!
(あ、福井弁で「すごく重要な事を書き忘れました」と言っています。)

そう、いま通過した、28Km地点、日本橋交差点の右側、っというか9.6Km地点で既に通過した、三越のすぐあとに渡る『日本橋』、その橋の中央にある『麒麟像』こそが日本のスタート地点だ!

いまから5年前に映画『麒麟の翼』を見て、あまりに感激して、この麒麟像を見に行った時の写真。
まさに、日本のスタート地点!

日本の五つの街道(東海道、日光街道、奥州街道、中山道、甲州街道)すべての起点。
ここから全ての道に飛び立てるようにとの願いが込められ、ここから羽ばたくため、大きな翼を持っている。
そして、その翼は上に向いて広がっていて、今まさに羽ばたこうとしているかのようだ。

さらに、橋の中央付近には『日本国道路元標』というものがある。
日本の道路の基点の標識だ。

これは、どうでもいいことかも知れないが、日本橋は『にほんばし』と読む。『にっぽんばし』と読むと大阪の日本橋だそうだ。

それに、もうモトコは通り過ぎているので、見ることはできない。これから通る人は是非見て欲しい。

ランナーの走行車線は左側なので、この付近は左橋に寄ろう。ちょうど首都高速都心環状線の真下だ。

f:id:yamamoto-adv:20171011194610j:plain

以降、30Km地点に戻る(笑)